Blenderをつかってみました

Blenderは無料の3DCG制作ソフトです。
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とりあえず何をしたらいいのかまったく分からなかったので、書籍「無料ではじめるBlender CGイラストテクニック(大澤龍一 著)」を購入し勉強をはじめました。また、同時にWeb上の解説サイトやYouTubeのチュートリアル動画を参考にして見よう見まねで何個か作ってみました。

そこで、今回参考にしたチュートリアルと実際にできあがったものをご紹介します。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック(大澤龍一 著)

CHAPTER 00からはじまり順調に読み進めていったのですがCHAPTER 03のイルカを作るところで詰まってしまいました。この章で押し出しとループカットを習うのですが具体的にどういう操作をすればイルカの形になるのか分からず悩みました。結局、細分割曲面モディファイアを適用したポリゴンをこねくり回し、再起不能のカオス状態に。いったんあきらめて次に進みました。そして、Blender本の読了後にYouTubeのチュートリアル動画でいろいろ練習し、ふと再チャレンジしたところどうにかイルカを作ることができました。同じように詰まってしまった方がいましたらYouTubeのチュートリアルで経験値をためることをおすすめします。

CHAPTER 01 プリミティブモデリング

できあがり

CHAPTER 03 ポリゴンモデリング2

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CHAPTER 09 モデルの作り方を考える

できあがり

Blender Guru チュートリアル

Blender GuruのAndrew Priceさんがユーモアを交え楽しく教えてくれます。多種多様のチュートリアルがありますが、特に初心者向けの「ドーナッツ」と「Anvil」(鍛冶や金属加工を行う際に用いる作業台)は経験値をたくさん稼げレベルアップできると思います。ちなみにノードエディタを使ったマテリアルの設定でシェーダーの組み合わせが複雑でついていけないところがありました。「地球」や「タオル」などはチュートリアルの途中のものですし、「Anvil」はスカルプティングしてたらいつの間にかファイルサイズが巨大になりレンダリングするとBlenderが100%落ちる状態になったためスカルプティングしませんでした。「フルーツスプラッシュ」は何度やってもチュートリアルの完成形に似せることができなかったです。それでも十分勉強になりました。無償ですばらしいチュートリアルを公開していただき感謝です。

チュートリアル

できあがり

チュートリアル

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チュートリアル

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チュートリアル

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チュートリアル

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Jayanamさんのチュートリアル

Jayanamさんのチュートリアルは基本的に短い時間で完結するのが特徴です。シンプルにモデリングの基礎が学べるのでとても気に入ってます。

チュートリアル

できあがり

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Surfaced Studio チュートリアル

おもしろそうだったのでやってみました。細部まで丁寧に説明されています。以下の動画はモデリング編で、続きのマテリアル編は別動画になっています。

チュートリアル

できあがり

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